概要

メルマガメールテンプレートの新規作成と、作成済みのテンプレートの管理を行う画面です。
作成したテンプレートの配信を行う場合は、以下のFAQをご確認ください。

画面解説

上部のメールテンプレートの新規登録をクリックすると、テンプレート登録画面へ遷移します。
登録項目の解説は、<テンプレート登録>をご確認ください。

絞り込みパネル

作成済のテンプレートの検索に使用します。
条件を設定し、この条件で検索するをクリックしてください。

テンプレート名 検索対象のテンプレート名を入力
配信先 メールのみが対象か、LINEのみが対象かをチェックをつけて選択
※LINEオプション利用時のみ選択可能
メール形式 HTML(マルチパート)形式のみ対象か、テキスト形式のみ対象かをチェックをつけて選択

検索結果一覧

初期状態では、作成済のテンプレートが全件表示されています。
上部の絞り込みパネルで検索を実行すると、条件に合ったテンプレートのみ表示されます。

項目内容
IDテンプレートの新規登録時に自動で付与されるID番号
削除対象テンプレートのID欄にチェックを入れ、【選択したテンプレートデータを削除する】ボタンをクリックすると削除されます。
テンプレート名テンプレート登録時に設定したテンプレート名
※送信者アドレスがSPFレコード設定不備により迷惑メールとなる可能性が高い場合に、
 [注] が表示されます。メール送信自体は可能です。

メールカテゴリメルマガ
メール形式テンプレート登録時に設定したメール形式
編集「編集」をクリックすると、テンプレート登録画面の「メールテンプレート設定」に遷移します。メールテンプレートの確認や、編集が可能です。
削除「削除」をクリックすると、条件が削除されます。
※配信中は「 – 」が表示され削除できません
複製「複製」をクリックすると、複製されたテンプレート登録画面に遷移します。 テンプレート名を編集し、【この内容で登録する】ボタンをクリックすると新規の登録として登録されます。

テンプレートの新規登録

STEP
新規登録画面を開く
メルマガ > メールテンプレート一覧 の画面上部メールテンプレートの新規登録 をクリックします。
STEP
登録画面「共通情報」欄

各種項目を入力します。

項目内容
共通情報
ID登録後、自動でIDが付与されます。
テンプレート名*管理用の名称を入力してください。
件名*メールの件名を入力してください。
プルダウンから差込タグを設定することも可能です。
送信者アドレス(From)*送信者のアドレスを入力してください。

※入力したアドレスがSPFレコード設定不備により迷惑メールとなる可能性が高い場合に、警告が表示されます。メール送信は可能です。

返信先アドレス(ReplyTo)Fromアドレスを使用するかFromアドレスと異なるアドレスを使用するかを選択し、異なるアドレスを使用する場合、返信先アドレスを入力してください。
CCCCを入力してください。
BCCBCCを入力してください。
STEP
登録画面「メール本文内に差し込むURL情報」欄

差込タグ の登録を行う場合にご利用ください。特にURLのタグ化や埋め込みが不要のときは、設定不要です。

メール本文内に差し込むURL情報
カートインURL生成クリックするとカートインURL生成画面が開きます。
※カートインURLの詳細については<こちら
サイト・ページ名差し込むURLのページ名など、管理用の名称を入力してください。
URL本文内に差し込むURLを入力してください。
入力後、[グレー#装飾開始]URL情報を登録するをクリックすると、
下段に情報が反映されます。
また、メール本文の「リンクの差込」にて選択できるようになります。
補足情報:URL情報の登録~テンプレートへの挿入

上の表で解説している「メール本文内に差し込むURL情報」の登録について、以下のgifアニメーションで手順を再現しています。

※画面はメールテンプレート編集画面のものですが、メルマガテンプレートもほぼ同じ構成です

登録したURL情報を差込タグとして本文に挿入すると、メール配信後に「メール本文内のクリック数」や「CVR(コンバージョン率)」を計測することが可能になります。

STEP
登録画面「テンプレート情報」欄①

テンプレートに関する設定を行います。

テンプレート情報

メール形式*HTML、またはテキストのどちらかを選択してください。
※HTMLは下記全てのタブに設定が必要です。
 ・パソコン用HTML
 ・スマートフォン用HTML
 ・パソコン用・スマートフォン用テキスト
 ・携帯用テキスト
※受信側がHTMLを受け取らない設定の場合、テキストが配信されます。
※HTMLを選択しても、携帯電話(フィーチャーフォン)にはテキストメールが送られます。
自動差込文件数自動差込文が差し込まれる際の件数を指定します。
2とした場合、優先度が高い順に2つの文面が差し込まれます。
自動差込文設定の詳細はこちら
※未設定時は1になります。
STEP
登録画面「テンプレート情報」欄②

テンプレート本文を作成します。

※<参考>上記はメールテンプレートの編集画面です
項目内容
本文メール本文を入力します。
URL情報を設定している場合は、【リンクの差込】ボタンから差込が可能です。
※URLは集計用のパラメータが付与された状態で発行されます。
クリック数、率の確認方法はこちら

※配信停止URLタグが無い場合には、警告が表示されます。メール送信は可能です。
※本文内に顔文字や絵文字は使用できません。

クーポンリストクーポンの情報を入力する場合に使用します。
本文に{発行済クーポンリスト}{未発行クーポンリスト}のタグを差し込むと設定した内容が反映されます。
STEP
テンプレートを確認する
デザインをプレビューするをクリックすると、プレビュー画面が表示されます。 テスト送信するをクリックすると、送信画面が表示されます。
[送信先メールアドレス] を入力し、#装飾開始]テスト送信をクリックしてください。
STEP
メルマガを配信する

配信までの手順は、以下のFAQで解説しています。

注意事項

メール送信内容は、UA(ユーザーエージェント)と送信先ドメインによって選択されます。

  • PCドメイン(@gmail.com等)の場合:パソコン用HTML、パソコン・スマホ用テキスト
  • ドメインに「i.softbank.jp」が含まれる、または、会員登録時のUAにiPhone・iPadが含まれる場合:スマホ用HTML、パソコン・スマホ用テキスト
  • 上記以外の場合( キャリアメールアドレス 、UAがAndroid等):携帯用テキスト